新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 芸術の秋、食欲の秋...

 ブログ

芸術の秋、食欲の秋...

朝晩は冷え込む日が多くなりましたね。子どもたちも暖かい装いになりましたが、子どもは風の子!を体現するように「暑い!!」と言ってジャンバーを脱いで活発に遊んでいる姿に、「寒い、寒い…」と日々感じている私も、なんだか暖かくなるような気持ちになりますconfident

各所で紅葉も進み、すっかり秋も深まってきました。そこで今月は秋にちなんで、〇〇の秋、という形で放課後等デイサービスの様子についてお伝えさせて頂きます!

 

<食欲の秋>

やはり、秋と言えば食欲の秋ですね!

今月も簡単においしく出来るクッキングを行っていきましたshine

 

☆いももち作り

ハッピーの庭で育ったお芋が再び登場です!

いもを蒸かして、そのお芋を滑らかになるようにつぶしていきます。

そこに片栗粉とマヨネーズ、牛乳を混ぜるともちもち、ふわふわとしたなんとも言えない気持ちの良い感触になります。

もち.jpg

いももちの素を丸く、平な形に成形していくのですが、これが子どもたちにとってのこだわりのポイント!

一人3個まで!というお約束をして作ってもらいましたが、その形は様々で、山、ブーメラン、ハートなどなど自分好みの形で一つ一つ丁寧に作っていく子もいれば、3個分をまとめて一つの大きないももちを作り上げる子もおり、ホットプレートにはみんなの作品ともいえるいももちたちが顔を揃えましたheart01

いも.jpg

醤油ベースのたれで味付け…のりやチーズも用意し、それぞれ自分好みの味付けにしておやつタイムを楽しみました!

 

 

☆わらび餅風おもち作り

今回使用する材料は、ずばり「麩」です!

子どもたちに紹介すると、あまり馴染みがない様子だったので、まずは「麩」ってどんなもの?というところからスタートしていきました。

匂い、形、柔らかさ…実際に自分で触れて、確かめます。

「パンみたいな匂いがする!」「思ってたより硬いなあ…」など、色々な感想が出ていました。

 

この「麩」をどのようにおもちのようにするのか、というと、二つ目の材料である牛乳を使います!

少しずつ牛乳を浸していくと、だんだん麩が柔らかくなっていきます。

DSC_3431.JPG

フォークで自分好みの柔らかさになったか確認し、そのあとは好きなトッピングをかけるだけで完成です!

チョコソース、はちみつ、きなこ、黒蜜…等、それぞれ思い思いのトッピングをして頂きました。

DSC_3433.JPG

思っていたような味になった子から、この組み合わせはあんまりおいしくない…ということも自分で選んで、食べて、体験して学びましたdelicious

 

 

 

<芸術の秋>

芸術の秋も、メジャーなフレーズですねflair

制作や工作、いろいろなことにチャレンジしました!

 

☆書道

もうすぐ十五夜…ということで「月」という漢字をテーマに書道を行いました。

「月」という漢字には、書道で大切なとめ、はね、はらいが全て含まれていますeye

事前に、ただ筆で字を書く、というだけではなく、意識して丁寧に書いてほしいところをしっかり伝えていきます。

書道.jpg

「月」以外にも書きたい言葉がある!!という熱い要望を受けて、子どもたちの好きな言葉や好きな有名人の名前なども書いてもらいました。

「好き」という気持ちがあると、書かれた文字にも愛が込められているように感じます…じっくりと集中して、たくさんの作品を書き上げていましたよ!

 

 

☆秋の壁面制作

秋と言えば紅葉もありますねmaple

ハッピーの壁も、みんなの手形で作った葉っぱで彩られました!

好きな色を自分の手に丁寧に筆で塗り、画用紙に手形を押します。

絵具を手に塗るなんとも言えない感覚が気に入った子もおり、たくさんの葉っぱを作ってくれていましたpaper

てがた.jpg

中には自分の大好きなドラえもんを描いてくれた子もいます!

DSCN5417.jpg

 

☆紙粘土制作

ここでも食欲の秋…ということで、それぞれ自分の好きな食べ物を作りました!

粘土を麺にできる注射器のようなアイテムを用意したこともあって、ラーメンやお蕎麦も楽しく作ることが出来ました!

DSCN5422.JPG

 

完成品はこちらですapple

サイコロステーキ、ミートソーススパゲッティ、さけるグミ、いちご…など、自分の好きなものをそれぞれ個性豊かに作り上げていました!

DSCN5426.JPG

 

 

☆吹き玉制作

吹き玉とは、息を吹くことで球を浮き上がらせるおもちゃです。

今回はストロー、画用紙、発泡スチロール玉を使って作りました。

まずは円状になった画用紙に、自分の好きな模様や絵を描きます!

DSC_3409.JPG

次にその画用紙をストローに取り付けて完成です!

強く吹くと玉が飛んで行ってしまい、吹く力が弱いと玉は浮かず…吹き出す息の量を調節するのはなかなか難しいですが、失敗しても諦めずに何度も挑戦するうちに、子どもたちはすぐコツを掴んでいきます!

DSC_3411.JPG

「今3秒続けられたよ!」「5秒浮かせられたー!」と、長く浮かし続けることを目標に繰り返し楽しんでいましたconfident

 

 

<スポーツの秋>

レインボーピックやマラソン等秋にはスポーツ行事も多いですね!

ハッピー内でも、室内で出来るゲームを行って体を動かし遊んでいます。

 

☆風船パタパタゲーム

こちらのゲームはその名の通り、風船と、パタパタするためにうちわを使って行います。

チームに分かれ、自分の陣地に風船が残らないよう扇いで相手チームの陣地に送ります!

このゲームで大切なルールは手を使わないことです。しかし、うちわだけで「パタパタ」がなかなか難しい!

うちわで一生懸命扇いでも、思いのほか前にうまく進みません。一度蹴って上にあげてから扇いだり、自分の息を吹きかけたりと、パタパタ以外の方法も考え工夫しながら勝負を楽しみましたgood

 

☆玉入れゲーム

子ども用の小さな傘をかご代わりに、玉入れも行いました。

自分のチームのかごに向かって勢いよく玉を投げています!

どこからが入りやすいのか、何度も入れるうちにそれぞれ自分のやりやすいポジションを見つけ最大40個も入れることが出来ていました!

DSCN5402.jpg

 

 

<その他>

☆水道記念館

寒くなってきましたが、お外にも出かけています。

今月は久しぶりに水道記念館に行ってきました!

さまざまなコーナーで、実際に体験して、触れてみて、「水」の特性を知ったり、水はどのようにできているのかを学んでいきます。

お風呂やキッチン等でどのくらい水を使っているのか、ペットボトルで表されているコーナーもあり、水の使い方を考える機会にもなりました。

DSC_3425.JPG

 

館内は、近々あるハロウィン仕様になっており、子ども達も大喜び!

かぼちゃとおばけと記念撮影です!ハイチーズshine

DSC_3427.JPG

 

 

☆SST「ともだちのよいところ」

今月もSSTに取り組みました。今回のテーマは「ともだちのよいところ」です。

ペアになったお友達のよいところ、素敵なところを順番に発表していきます。

DSCN5418.jpg

普段とは違う静かな空気の中で、発表することに恥ずかしさや緊張感を持つ子もいましたが、焦らずゆっくりでいいよ…と伝え、待っていると…

「かっこいいところ」「お友達と仲良くあそべるところ」「楽しいところ」などなど、お友達との関わりを思い返しながら、相手のことを考えて、発表することが出来ました!

 

☆職員研修

先日「保育事故防止のための勉強会」に参加してきました。

Capture_3.jpg

小野むつみ弁護士を講師としてお招きし、今までにあった保育・介護の中での死亡事故の内容から、その事故に至ってしまうまでの過程、原因などを教えていただきました。

事故は、小さな油断であったり、ささいなきっかけから起きてしまいます。私たちも療育という形で日々、ご家庭の大切なお子さんをお預かりしています。

その責任と自覚を持つこと、子どもの様子をしっかりと把握しその変化を敏感に感じ取る力や、危険を察知した時にすぐに動き出せる姿勢、態勢を整えておくことの必要性を強く実感しました。また職員同士の連携や共通理解は、事故の発生防止に欠かせません。日々、職員同士での声掛けやミーティングも密に行い、子ども達が安全に、安心して過ごせる場所を作っていきます。

 

秋が深まるにつれどんどん気温も下がり、風邪も引きやすくなる頃かと思います。

体調には気をつけてお過ごしください!

 

協力施設