新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » トリック オア トリート!

 ブログ

トリック オア トリート!

初雪が降り、手が悴むような冷たい風も吹き…季節が秋から冬へと変わりつつあることを日々感じますね。

子どもたちからは早く雪で遊びたい、そり滑りをしたい!等、冬遊びへの期待の声も上がっており、積雪が今から楽しみですsnow

今月の放課後等デイサービスの様子についてお伝え致します。

 

 

<戸外活動>

☆旭山記念公園

最近ではどんどん葉が落ちてきていますが、10月中はとても紅葉が綺麗でしたねmaple

子どもたちは、普段の何気ない日常の中でも様々なものを見て、変化を感じ取っていると常々感じています。

その感性に驚かされたり、新たな発見があったりと、子どもたちと外で遊ぶときには小さな冒険しているような気分です。

 

今回はそんな子どもたちと、「秋を見つけに行こう!」というテーマで旭山記念公園にお出掛けしてきましたsign01

 

公園に入ると、たくさんの紅葉した木々が見えてきました!小さな実をつけている木もありますeye

中に進んでいくと大量の落ち葉が集まっている場所を発見!!

こんなにたくさんの落ち葉の山を見つけたら、飛び込まずにはいられません!

「ふかふかだー!」「ちょっとカサカサする・・・」「踏むといい音がするよ」「葉っぱの匂いがする!!」などなど、全身で落ち葉の感触や匂いに触れて楽しんでいました。

1510281220177.jpg

だんだんと落ち葉を相手にかけ合う落ち葉合戦にも発展し、指導員も含めみんなで葉っぱだらけになりましたsmile

DSC_3500.JPG

最後はながーい階段を頑張って登り、公園の頂上へ!

DSC_3501.JPG

旭山記念公園は夜景が綺麗なことで有名な公園ですが、夕方の淡い空の色もとても綺麗でしたshine

素敵な景観を背景にみんなで記念撮影もしましたよ!

DSC_3502.JPG

 

 

<室内活動>

☆タングラム

タングラムとは、正方形を線に合わせて形に切り分け、その切り分けたピースで指定された形を作るパズルです。

まずはピースを一人一人線に沿って、切っていきますhairsalon

ピースなので固めの紙でしたが、支える手と切る手の力のバランスを取って、上手に切り分けていました。

DSC_3513.JPG

ピースが出来上がったら、問題に挑戦!

難易度ごとに色分けされているプリントを使って、簡単なものから取り組んでいきます。

ピースをそのままあてはめても、同じ形にならない・・・では、どうしたら同じ形になるか?

DSC_3512.JPG

じっくりと自分で考え、悩み、色々な方法を試してみる姿が見られましたrock

 

 

☆スティックパズル

こちらもパズルですが、タングラムとは少し違ったパズルです。

その名の通り、ピースはスティック型!

このピースも、まずは自分達で切って作りますhairsalon

DSC_3530.JPG

ピースが出来たら、プリントの見本の形と同じものを作ります。

どの長さのスティックを使ったら、見本とぴったり同じ形が出来るのかを見て、考えて、組み立てていましたconfident

DSC_3529.JPG

 

 

☆ぶんぶんゴマ

ぶんぶんゴマ・・・聞いたことのある方や、あそんだことのある方もいらっしゃると思います!

このこまを上手に回すと、その名前の通り、ぶぅん・・・ぶぅん・・・という風を切るいい音がします。

材料は、工作画用紙とタコ糸、あとはコマに絵を描くペンだけ!

 

作り方も簡単です。

コマの型に開けておいた穴に、タコ糸を通して両端を結びます。

糸通しは難しいかもしれない・・・と思っていましたが、そんなことはなく、みんなとてもスムーズに通していましたflair

こまが完成したら、思い思いにかざりつけをしますclover

DSC_3518.JPG

 

できあがったら、いよいよぶんぶんタイムです!

ぶんぶんなる程上手にまわす為には少し、コツが必要です。

最初は上手くいかなくても、何度も諦めずにトライ!するとこんなに勢い良く回す事ができるようになりました!

DSC_3519.JPG

 

 

☆SST

今回のテーマは「好きな季節」です。

それぞれ好きな季節について発表していきます。

 

まずは春、夏、秋、冬という季節について、その季節にどんなことがあるか、何をするかみんなで話し合っていきました。

その後、発表を「僕は・私は(好きな季節)が好きです。理由は~だからです。」という形式で行いました。

 

「僕は夏が好きです、カキ氷が好きだからです。」

「僕は冬が好きです、ソリすべりができるからです。」

など話し合いで出たことも加えながら、とても立派に一人ひとり自分の思いを発表してくれました。

また、自分の発表だけではなく、お友達が発表しているときに、相手の話に耳を傾ける姿も素敵でしたshine

 

 

☆色にまつわる障害物リレー

障害物リレーと名前をつけましたが、走るわけではありません・・・

今回は3つの課題を早く、丁寧に、正確に行うことを目的にしたリレーをしました。

 

課題①・・・色形分け

こちらはプリント形式です。上の見本にそれぞれ〇はオレンジ、×は黄色・・・などかかれているものを見て、その指定に沿って下のマスからはみ出ないように書くものです。

はみ出ていたり、間違っていたらやり直しになる、というルールを設定し、早さだけではなく丁寧に行うことを意識してもらいます。

DSC_3557.JPG

 

課題②・・・文字の色識別

色の文字が書かれたカードをつかって、なんと書いてあるか?文字は何色か?など質問を変えながら行っていきます。

書いてある文字に惑わされず正確な色を答えることが出来るか、また質問を正しく聞き取り答えることができるかを見ていきます。

DSC_3561.JPG

 

課題③・・・短期記憶

はじめに指導員が「赤、青、黄」と跳ぶ順番を伝えます。

それを覚えて、順番を間違わずフラフープをジャンプすることができるか、という内容です。

 

見事、最後まで頑張った子ども達におやつの詰め合わせプレゼント!

子ども達のさまざまな力や、得意な分野が見つけられる機会になりましたflair

 

 

☆ハロウィンパーティー

10月31日はハロウィンでしたね!

ハッピーⅡ・Ⅲでは、10月31日当日にハッピーに来所しない子も含めてハロウィンを楽しめるように、31日を含め前3日間に渡ってハロウィンに関するイベントを行いました!

まずは、ハロウィンってなんだろう・・・?というスライドを見ました。

仮装することにはどんな意味があるのか、おやつをもらう文化はどこから来ているのか・・・などクイズ形式にして、ハロウィンという行事について学びますhappy01

 

その後、みんなで早速、いろいろな素材を使って仮装タイム!

DSC_3522.JPG

今回は大きなポリ袋、画用紙、キラキラした素材のほか、ボディペイントや血のり等、本格的な仮装アイテムも準備しました。

子どもたちにはそのボディペイントや血のりが大好評heart

大胆に顔や腕に血のりを塗り、塗り、塗り・・・

DSC_3524.JPG

重ねて塗ることで更に迫力アップ!!ゾンビ、魔女、カボチャ、おばけ・・・などなど思い思いの仮装で、後からやってきたお友達や指導員を大いに驚かせてくれました!

DSC_3525.JPG

最後はみんなで「トリック オア トリート!!」

ハロウィンの特別おやつをもらって、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

DSC_3527.JPG

 

街中で冬囲いもよく見られるようになり、各所で冬支度が進んでいますね。

いよいよ来月は今年最後の12月!ハッピーでも楽しく・安全に冬を迎えられるよう、しっかり準備していきますflair

 

協力施設