新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » もうすぐクリスマス!

 ブログ

もうすぐクリスマス!

氷点下の気温が続き、厳しい寒さの毎日ですね。
私はつるつるの路面に恐怖を感じてしまいますが、子どもたちはなんのそので、かえって滑るのを楽しんでいます!

ハッピーの庭も、身近な雪遊び場になりましたsnow
学校から帰ってくると、みんな雪遊びするー!と大盛り上がりです。

今月の放課後等デイサービスの様子をお伝えします。

 


<制作>

☆スーパーボール

スライム作りで馴染みのある洗濯のりを使って、今回はスーパーボールを作りに挑戦しましたflair

材料は食塩水と洗濯のりだけです。分量を量って、混ぜ合わせます。

DSC_3572.JPG

混ぜ合わせていくと写真の赤い〇がついているところのような、塊が出来てきます!

この塊がどろどろ、ねばねば…といった独特の感触で、子ども達からは「きもちわるいー!!」「つめたい!」「うわあ、のびる~!」など色々な感想が出ていました。

この部分を取り出して、形を整えながら絞ったり、タオルの上で転がして水分を取り除いていくと…

DSC_3575.JPG

スーパーボールが完成です!

実際に投げてみると、よく跳ねる物とそうでない物が…「上手く跳ねないのはどうしてだろう?」という疑問が出たら、すかさず一緒に考えてみます。

形が丸いのは跳ねやすいね、柔らかいものより固めの方がよく跳ぶね、等一つ一つ試してみて、学びにつなげていきますeye

 

 

☆クリスマスの飾り・ケーキ作り

12月ということで、街中もイルミネーションが色づき、クリスマスが近づいていることを日々感じますね。

ハッピーでも、もうすぐクリスマス!!ということで、クリスマスに関わる制作を行いましたxmas

 

まずはクリスマスの飾り作りについてです。

1回目はこのようなものを作ってほしい、という土台を用意しておき、2回目からは自分でイメージした「クリスマスらしいもの」を作ってもらいました。

土台等具体的なイメージがあった方が作りやすい子から、初めから自分の作りたいものがあり、自由な制作の方が好きな子もおり、それぞれの取り組み方は様々です。一人ひとりの取り組み方に合わせて、楽しく制作できること、「できた」という気持ちが持てることを大切に進めていますshine

DSC_3616.JPG

また、制作の工程の中には、はさみ、のり、ボンドなど様々な道具も使っています。自分がイメージした形にうまく切るにはどうすればいいか、この素材を貼り付けるにはボンドがいいか、のりがいいか…など、考えて進められるように色々な材料を用意しています。

その時の用途に合わせて、適切なものを適度に使えることは大切ですねconfident

DSC_3617.JPG

 

次にクリスマスケーキの制作についてです。

クリスマスケーキ!といっても、食べられるケーキではありません…今回は石鹸と食器洗い用スポンジを使って、ケーキを作りました!

 

まずは固形石鹸を細かくすりおろすところからスタート!

すりおろすのには、おろし器を固定させるために押さえる力と、石鹸をすりおろす方の両方の力のバランスが大事ですrock

DSC_3612.JPG

次に石鹸と水を泡立て器で混ぜ合わせ、石鹸ホイップの完成!

ホイップが完成したら、次はいよいよケーキ制作です。

DSC_3613.JPG

絵の具や紙粘土も使って、飾りをつけたり美味しそうな色合いに仕上げていきます。好きなスポンジを選び、それぞれ自分の好きなケーキを作ってくれましたcake

DSC_3614.JPG

 

 

☆カルタ・絵本の読み聞かせ

相手の話をしっかり聞くことができること、何を言われているのか正しく理解できることは、これから先いくつになっても大切なことだと思います。

月に何回か、そういった課題、目的で活動に取り組んでいますが、今回はカルタと絵本の読み聞かせを行いました。

カルタは一般的なカルタ、最後までしっかり聞かないと分からない引っかけがあるもの…等色々なパターンで取り組みましたflair

DSC_3566.JPG

読み手がやりたい!という子もおり、そのやる気を発揮してもらっています。

 

絵本の読み聞かせでは「おばけのマールとすてきなまち」を見ていきましたbook

ただ見て、聞くだけではなく、あとから内容についてのクイズを出したり、タイトルにある「すてきなまち」というところから、みんなにとっての素敵な街は、どんな街か?ということを皆で話し合っていきました。

DSC_3592.JPG

 

 

☆生活に関わる活動

寒さも厳しくなり、インフルエンザ、ノロウイルス…などの感染症も懸念される時期になってきました。

そんな折なので、ハッピーでも改めてうがい、手洗いのやり方を学び、実践しています。

1512736059247.jpg

その他、日常生活に密着して、洗濯物たたみ、洗濯物干しにも挑戦!

DSC_3601.JPG

DSC_3602.JPG

これからも、「生活する」ということを意識した取り組みをどんどん行っていきます!

 

 

最後に、子どもたちの自由遊びについて少しご紹介致します。

自由遊びは、子どもたちが自分のしたいことを自由に選び、行えます。

お友達との交流を深めたり、自分の好きなことに思い切り集中したり、活動の時間とはまた違った学びや楽しさがある時間です。

今回は、木のブロックとカプラを使っておよそ1時間程集中して、高いタワーを建築士になって作り上げていた子の完成品をご覧くださいheart01

DSC_3606.JPG

とっても素敵な笑顔をお見せ出来ないのが残念ですが、自分でやりたいと思ってやったことが出来た時の嬉しさはまた一入ですよねhappy01

そんな時間をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

上記でも述べた感染症が流行りの兆しを見せていますtyphoon

ご家庭でも手洗い・うがい等で予防をしていただき、体調にお気をつけてお過ごしください!

 

 


 

協力施設