新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 今年もよろしくお願い致します!

 ブログ

今年もよろしくお願い致します!

早いもので、2018年になってから半月が過ぎようとしています。

年明けには皆様の温かさと可愛さあふれる年賀状を頂き、感謝の思いで一杯です!職員一同で楽しく拝見しています、ありがとうございましたheart

 

さて、突然ではありますがこの度昨年開所したハッピーⅢのブログも公開する運びとなりました!

ハッピーⅡ・Ⅲは合同での活動が多いので、ハッピーⅢのブログでは、子どもたちの個別療育や、自立に向けての活動、アップルハウス内での様子を主にお伝えさせて頂きますので、どうぞハッピーⅡのブログと合わせてよろしくお願い致します。

 

 

☆新年会

年末年始の休み明け、ハッピーでは皆で新年会を行いました。
 
いつもは違う活動を行っているハッピーⅠとハッピーⅡ・Ⅲですが、新年会はハッピーの全員で新しい年をお祝いしましたsun
 
皆で輪になってお互いの顔を見ながら、まずは「あけましておめでとうございます」のご挨拶です。
 
ボールを当てて、見事くす玉を開けると…「おめでとう!!」のお楽しみから、会はスタートしました。
 
DSC_3700.JPG
 
お正月あそびということで、こま、すごろく、たこあげを自分たちで作って楽しみましたhappy01
 
 
DSC_3703.JPG
 
 
たこあげは、近所の公園に出かけて実際に空に上げてみました。
 
DSC_3707.JPG
 
早く走るだけではうまくあがらない…そんな難しさもあり、何度も走ってはたこが上がっているか後ろを見て確認し、ようやくひらひらと上手に上げられた時には「やったー!!」と喜びの声が上がりましたよshine
 

 

☆防災センター

 

ハッピーでも月1回、火災の時、地震の時…など想定状況を変えて避難訓練を行っていますが、防災センターでは実際の災害を体感できるのが、普段の避難訓練とは違った学びにつながります。

DSC_3654.JPG

はじめに、お(押さない)か(駆けない)し(しゃべらない)も(戻らない)をテーマにした映像を見ましたeye

DSC_3655.JPG

その後は火事になって、部屋に煙が充満した状態での避難体験、消火器を使った消火体験、地震、暴風体験等、色々な体験が出来、その時にあった行動や、正しい道具の使い方を知ることができました!

DSC_3656.JPG

今回での経験を活かし、今後の避難訓練の際につなげていけるように進めていきます。

 

 

☆買い物学習

新年のお買い物と言えば福袋!ということで、今回はハッピーの職員が福袋を手作りしました。

子どもたちには、本物のお金でその福袋を買ってもらい、お金の使い方を学びましたshine

 

まずは一人ひとり、お手製のお財布(10円玉10枚)をもらいます。

DSC_0544.JPG

中身を確認し、福袋を買いにお店のコーナーに向かいます。

福袋は一つ50円です。お店役の指導員に対し、「これください」「いくらですか?」「ありがとうございました」等挨拶や質問をすることもできていましたよ!

DSC_0550.JPG

残りの50円は何に使うかと言うと…その日にたべるおやつです!

おやつに10円、20円などあえておつりの出る値段をつけて、50円をぴったり使い切るにはどうしたらいいか考えながら買ってもらいました。

DSC_0547.JPG

自分で考えて買ったおやつは、子どもたちにとって少し特別なおやつになったようですheart

これからも、このような活動を通して経験を重ね、いずれは一人で買い物ができることを目標に、今後も進めていきたいと考えています。

 

 

☆クッキング(豚汁)

今回のクッキングでは、長期休み中で時間にゆとりがある時だからこそ出来るクッキングに取り組みました!

子どもたちに豚汁に使う食材はどんなものがあるか聞いてみると…にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、じゃがいも、たまねぎなどなどたくさんのアイディアが出ましたよshine

まずはたくさんの材料を、みんなで切っていきます。

DSC_0566.JPG

事前に包丁やピーラーの扱い方を伝え、焦らず、丁寧に出来るように声をかけながら進めていきましたconfident

切り終わった材料は鍋に入れていきます。材料を落とさないように運び、こぼさないように鍋に入れる…ぐつぐつと煮える鍋を、子どもたちは真剣な眼差しで見つめていました。

煮込むこと約1時間…最後に味付けのみそを投入!

DSC_3739.JPG

すると煮込まれた野菜の香りに、みその香りが合わさり、なんともお腹の空く匂いがお部屋に漂います…

出来上がった豚汁の配膳も子どもたちにやってもらい、いよいよ準備万端!!

DSC_3738.JPG

皆で協力して作った料理は、頑張った分とても美味しいですheart

続々とおかわりの声が上がり、大きな鍋いっぱいにあった豚汁は見事に綺麗さっぱりなくなりましたよ!!

最後に、自分の使った食器もしっかり自分たちで洗っていきましたshine

DSC_3740.JPG

 

 

いよいよ冬休みも終わり、今年度最後の学校生活が始まりますね。

まだまだ寒い日が続きますので体調に気をつけてお過ごし下さいconfident

協力施設