新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 鬼は~外!福は~内!

 ブログ

鬼は~外!福は~内!

冬休みも終わり、今年度最終学期がスタートしましたねsign01

子どもたちは久しぶりの学校で、冬ならではのスキー学習や雪祭りの見学なども楽しんでいるようで、色々な話を聞かせてくれています。

今月のハッピーⅡの様子について、お伝えさせて頂きます。

 

 

☆戸外活動

まだまだ雪が降り積もり、雪遊びが楽しい季節ですね。

学校から帰ってきて、疲れているかな?という心配もなんのその、子どもたちはとても元気一杯です!

身近なところではハッピーのお庭、また少し時間がある時には大谷公園や自転車公園など、近所の公園にも出かけて、思い切り楽しみました。

 

こちらはスノーフラッグゲームの様子です。

ビーチフラッグと同様のルールで、雪の中に立てた「フラッグ」目掛けてチームごとによーいスタート!!

2018013016400001.jpg

雪の中ということで、不安定な足場に足を取られて転んでしまったり、よろけたり…しかしそれがこのゲームの面白いところでもありますeye

一方のチームでは最年少の一年生が、フラッグを見事勝ち取っていました!

反対に途中転んでしまい、フラッグが取れず悔しさから涙目になる子も…

2018013016430001.jpg

しかし諦めずに最後まで走りきって、フラッグを取れたときの達成感あふれる笑顔は、見ているこちらも生き生きした気持ちになりましたshine

 

 

☆SST(ソーシャルスキルトレーニング)

「前にもこれやったことあるよ」

SSTをすると、子どもたちからこんな声が聞こえてきます。

ですが、以前に経験があってまた取り組むことは、初めて取り組んだときとはまた違った学びがあります。

1つのことを時間をおいてまた取り組む、繰り返し行っていくことで、最初は上手く出来なかったことが出来るようになったり、分かっているから出来る、という自信を持って取り組めることも大切にしたいと考えています。

 

ただ、全く同じ内容が続くと飽きてしまう…という側面もあるので、前回と全く同じ内容という訳ではなく、初回の経験を踏まえて少しステップアップしたり、アレンジを加えた内容になるよう心がけています。

 

<自己紹介>

・時間帯に合わせた挨拶をする

・自分の名前を言う

・自分のいいところ、苦手なことを述べる

・締めの挨拶

 

以上の流れを決めて、一人ひとり行いました。

まずは自分のいいところ、苦手なこと、という項目が書かれたプリントに、自分が考えたことを記入します。

DSC_3759.JPG

子どもたちは皆自分の苦手なところよりも、「いいところ」を書くのに迷い、悩んでいる姿がありました。

「俺のいいところなんだと思う?」とお友達や指導員に投げかけている子もいました。そこで皆から、「盛り上げてくれるところ」「やさしいところ」など、返答されると、少し恥ずかしそうにしながらも嬉しい笑顔が見られますheart01

自分で自分のいいところを言う、というのはなんとなく気恥ずかしさがあるものですが、自分はこんないいところがある、と適切に自分で認めてあげて肯定感を持つことは大切ですね。

 

プリントを書き終えた後は、一人ひとり発表しました。

DSC_3760.JPG

人前で発表することが苦手で、初めの頃は一言発するのもなかなか難しかった子も、「発表する」という活動を繰り返すうちに堂々と発表することが出来るようになっていますhappy01

 

 

<挨拶>

人とのコミュニケーションを取る上で、挨拶は欠かせないものです。

お邪魔します、こんにちは、ありがとうございます・・・などなど、一言あるだけで、その人の印象はずいぶん違いますねflair

今回はこちらのプリントを使って、一人ひとり「こんな時はどんな挨拶をしたらいいのか」ということを考えてもらいました。

DSC_3860.JPG

自分はこの状況になったことがないから分からない・・・と頭を悩ませている子もおり、そういう時には一緒に考えたり、お友達や指導員の意見も聞き取れるようにしながら進めていきました。

DSC_3859.JPG

 

☆節分

2月3日は節分でしたね!

今年は3日が土曜日だったため、前日の金曜日に節分に関する活動を行いました。

今回は実際の豆を投げるのではなく、新聞紙を細かく千切ってから丸めたものを豆に見立ててゲームをしましたよ!

まずは千切って丸めるところから・・・

DSC_3862.JPG

たくさんの「豆」が出来たら、いよいよ豆まきゲームです!

相手チームの鬼が持っているかごの中に、たくさん豆を入れられたチームが勝ちとなります!

DSC_3863.JPG

逃げる鬼を追いかけながら、たくさんの豆を入れて、わずか一個の差で勝敗が決まりましたよwobbly

 

 

以上、今月のハッピーⅡの主な活動でした。

併せてハッピーⅢのブログもどうぞご覧ください!

協力施設