新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » ハッピーバレンタイン♡

 ブログ

ハッピーバレンタイン♡

中学生は、小学生よりも少し早めに冬休みが終わり・・・3学期がスタートしましたね!

いよいよ来年度に向け高校受験の時期にさしかかっている子もおり、いつもより緊張感が漂っていますが、学校の勉強や行事で疲れたあとの来所でも、宿題をしっかりと終わらせたり頑張って活動に取り組んでくれていますshine

ハッピーⅢの様子をお伝えいたします。

 

 

☆クッキング

今回はどらやき、スコーン作りを行いました。

主な材料はどちらもホットケーキミックスです。

ホットケーキミックスは子どもたちにとっても馴染みのある材料で、その名の通り「ホットケーキ」を作るもの、というイメージがありますが、1つの材料から工夫することで様々なものを作ることが出来る、という体験のためにも今回は敢えてホットケーキミックスから、ホットケーキではないものを作っていきましたwink

 

こちらはスコーン作りの様子・・・

①材料を混ぜ合わる、②好きな形を作る、③オーブンで焼く、という3工程で作り方はとても簡単です。

IMG_3521.JPG

①の材料を混ぜ合わせる時に入れるものによって味付けを変えることができますが、このクッキングでは板チョコレートを砕いたものやいつもおやつで食べているオレオやクッキーなども入れてみました。

IMG_3524.JPG

身近にあるものでアレンジを加えることができ、よりおいしく楽しむことが出来る、ということもクッキングの中で学べたらと思いますheart01

こんがりおいしく焼けました!

IMG_3528.JPG

 

次にどらやき作りです。

今回はどらやきと言ってもあんこではなく・・・チョコ、ジャム、ケチャップ、ツナマヨ、チーズなど子どもたちがよく口にするような食材を用意し、その中から好きなものを選んで挟んでもらうお好みどら焼きを作りました!

卵を割って、泡だて器で材料とよく混ぜ合わせます。

DSC_3867.JPG

その後はお玉を使ってホットプレートに生地を流し入れ、フライ返しで生地を焼く・・・その時々に応じて、適切な調理器具を選んで使えることも大切ですねflair

DSC_3871.JPG

複数あるトッピングの中から自分で、美味しそうな組み合わせを考えて盛り付けます。

チーズは焼くと美味しいかも?というアイディアがあり、実際生地に乗せて焼いてみるととてもおいしく頂くことが出来ました!

DSC_3874.JPG

こうしたらどうかな?と自分でやって、試して、たまに失敗してもそれもまた勉強になりますね!

 

 

☆SST(ソーシャルスキルトレーニング)

今の季節は?と聞かれたら、もちろん「冬」ですね!

北海道は1年の中で「冬」の季節が長いですが、そんな北海道に住んでいるからこそ冬の良いところ、わるいところを感じることができますね。

どこで今回は冬の良いところ、わるいところをテーマにしたSSTを行いましたsnow

 

まずはみんなで、冬の良いところ・わるいところをそれぞれ話し合って思いついた人から発表してもらいます。

たくさんの意見が出ましたよ!

DSC_0630.JPG

その後は二人組になってペアになり、それぞれ自己紹介とテーマについてお互いに述べます。

このあとが今回のSSTのポイントです!

ペアで行った話し合いをもとに、〇〇さんの冬の好きなところは~だそうです、という定型文に合わせて発表します。

分から分かる通り、発表する内容は話した相手の言っていたことを伝えてもらいます。

この発表をするためにはきちんと相手の話を聞く、ということが重要になりますね!定型文だけではなく相手はどんな風に話していたかも再現してくれる子もいましたよshine

 

 

☆バレンタイン

2月14日はバレンタインデーでしたね!

女性から男性にチョコやお菓子を送るのが主流ですが、お世話になっている人にプレゼントをしたり、お友達同士でチョコを交換し合ったり、今ではバレンタインの文化も様々な形に広がっています。

今回はそんなバレンタインデーは、どうやって始まり、今の形になったのか、ちょっとした紙芝居を添えて子どもたちにお話していきましたよ。

 

その後は皆でチョコフォンデュを楽しみましたshine

まずはチョコを砕いたり、材料を一口サイズにカットしていきます!

DSC_3954.JPG

砕いたチョコレートは鍋の中に入れて、ゆっくりとかき混ぜながら温めていきます。

DSC_3955.JPG

最後は、いよいよチョコをつけて頂きます!

ポテトチップス、バナナ、ビスケット、マシュマロなどなど…いろいろな具材がありましたが、自分の中でのベストマッチを見つけておいしくいただきましたconfident

 

 

毎日氷点下の日が続き、厳しい寒さが身に沁みますねweep

学級閉鎖の知らせも届き、インフルエンザが猛威を振るっているようです。

感染症はもちろん体調に気をつけて、お過ごしください!

 

協力施設