新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » チャレンジの日々

 ブログ

チャレンジの日々

こんにちは!

冬の寒さはまだまだ抜けませんが、もう3月ですね・・・ついこの間までお正月の気分だったのに・・・。

さて今回も、ハッピークローバーの楽しい様子をお届けします!

 

<午前の様子>

お天気の良い日は子どもたちの「おそといきたい~sign03bearing」の声がとってもたくさん出てきます。

寒さなんてへっちゃらだ!とハッピーのお庭で雪遊びをしました。

DSCN1996.JPG

こんもり積もった雪山から…バランスを取って、そりでシューッdash

横にこてん、と転がってしまう子も回数を重ねるとコツを掴んでくれます、

楽しいことはのみ込みが早い子どもたち、さすがです。

 

DSCN2005.JPG

雪山をもっと高くしたい、という子ども達のリクエストにこたえ、皆で協力して雪を運んだりもしました。

よいしょ、よいしょ!!足並み揃えて頑張りますshoe

 

1519360985314.jpg

こちらは別日で公園に遊びに行ったときに全員で作った、とっても大きな雪だるま‼

六歳の子どもたちと同じくらいの大きさ!coldsweats02皆の努力の結晶です!

頭を乗せた指導員の腰痛がちょっぴり心配…coldsweats01

 

DSCN1980.JPG

ハッピーⅠでは食後に歯磨きを行っています。口腔内の清潔保持や、歯茎の状態、歯列等も目視する目的があります。

歯科衛生士の資格を持つ管理者を講師にして、基本的なブラッシング法や、注意点をふまえた口腔ケア研修を行いました。

仕上げの時は磨き残しの多い奥歯の裏などを中心に磨くこと、

歯ブラシを口に入れるのを嫌がる子は、まずは優しく口に触れることを目標にしたり、

好きな味の歯磨き粉などを使いスモールステップで抵抗感を減らしていくとよい、など

様々なことを教えて頂きました。

 

DSCN1988.JPG

子どもたちもきちんと座って、自分の歯ブラシでごしごし。

「ここがみがきにくいんだね!」とすぐ実践に移してくれる子もいました。

子ども達の成長に伴う口腔衛生は早期発見、ケアが大切ですが何より予防が優先です。

指導員一人ひとりが学び、知識を深めるように今後も心がけていきます。

 

<午後の様子>

 

ココアパンケーキを作って綺麗にデコレーションしました!

バランスよくのせたり、好きなもの沢山にしたり…チョコの乗せ方に個性が出ていて面白いですhappy01

 

DSCN1969.JPG

「おいしい?」と聞くと「おいしーい!」と元気なお返事。

自分たちで作ったおやつ、美味しくて楽しくていいことづくめですねheart04

 

DSCN2029.JPG

DSCN2034.JPG

そろそろひな祭り、という事でひな人形づくりをしました、午前の子どもたちも制作しています。

折り紙をちぎって貼って、笏と扇子を貼って、顔を描いて、台紙に花を貼って…と細かい作業の多い今回の制作でしたが、

皆諦めることなく思い思いのひな人形を完成させてくれました!

 

もうすぐひとつ上の学年になるんだな、と昨年の今頃を思い出します。

みんな沢山の部分でステップアップしたことをとても嬉しくも思いつつ、こうして指導員たちの手を離れていくんだな、と

ちょっとだけ寂しい気持ちにもなったりしますが、一人ひとりの成長をこれからも応援していきます!

温かい恵みの季節、春を目指して一同頑張っていきたいと思います。

協力施設