新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » たのしいひなまつり!

 ブログ

たのしいひなまつり!

少しずつ寒さも和らぎ、雪も以前より減ってきましたね!

雪遊びが出来なくなっちゃう・・・という悲しみの声も上がっていますが、早く春にならないかな~という期待の声も聞こえており、季節の移り変わりを感じる今日この頃ですclover

今月のハッピーⅡの様子をお伝え致します。

 

 

☆カーリング風ゲーム

2月中旬からスタートしたピョンチャンオリンピック、皆様はご覧になりましたか?

たくさんの選手が全力で戦う勇姿に、見ていた自分も元気をもらいましたrock

そんなオリンピックの中でも特に話題になったカーリングにあやかり、ハッピーでもカーリング風のゲームを行っていきました。

DSC_3883.JPG

カーリングのストーンは紙皿を使った手作りのものを用意し、それぞれチームに分かれて模様を書いてもらいました。

華やかになった紙皿ストーンを使って、いざ尋常に勝負!

中心部分となるところに×印をつけて、その部分に向かって力加減を考えながら滑らせるように投げていきます。

 

最初は力が入りすぎて壁にぶつけてしまったり、逆に力が弱く印のところまで届かない・・・ということがありましたが、何回もチャレンジすることで力加減のコツを掴んだ様子の子どもたち!

ゲーム終盤になると、相手のストーンにわざとぶつけて印から遠ざけたり、投げるスタート場所をずらしたりと作戦も展開されて、白熱したゲームとなりましたhappy01

 

 

☆つるしびな制作

3月3日はひなまつり!ということで、ハッピーではつるしびなの制作を行いました。

つるしびなとは、名前の通り壁につるすように飾るお雛様です。

作り方はとてもシンプルで、紙コップに着物に見立てた折り紙を貼り付け、顔を描いていくだけです。

DSC_4012.JPG

一人二つずつ、お雛様とお内裏様を作りました!

着物のつけ方も装飾も、それぞれの個性がとてもよく現れていて、華やかで可愛らしいお雛様が出来上がりましたよheart

DSC_4016.JPG

 

☆そば運びゲーム

こちらをご覧下さい!何に見えますか?

DSC_4049.JPG

そう、これはざるそばです!

今回はこの毛糸で作ったざるそばを、子どもたちに宅配してもらいました。

運ぶときは「お盆を掴むように持つのではなく、下から支えるように持つ」ことがポイントです!

片手で支えてひょいひょいと障害物を乗り越えて行く子もいれば、両手でゆっくり慎重に運んでいる子と様々な姿が見られました。

DSC_4021.JPG

DSC_4026.JPG

落としてしまって、あちゃー!となっている子も・・・

DSC_4028.JPG

それでもめげずに、落ちてしまったおそばを拾い集めて最後まで頑張りました!

 

 

☆洗濯表示について・アイロンがけ

ハッピーでは、普段の生活に根ざした活動も折々に取り組んでいます。

今回は洗濯表示についての学習と、アイロンがけにチャレンジしました!

 

ここ最近、洗濯表示が全世界共通の表示になったことはご存知かと思います。

以前のものと、最新のものと二枚重なって付いている服も多いですね。

まずは洗濯表示の主な形とその意味を伝えていきました。

洗濯表示は服の左側に付いていることを話すと「これはどういう意味?」「これは洗濯機で洗えるものだ!」など、皆真剣に自分のタグを見て、より学びを深めていましたよconfident

DSC_4040.JPG

その後に、一人ずつ個別にアイロンがけを行っています。

DSC_4042.JPG

一つ一つやり方を確認しながら、子どもたち地震で皺のあるところを見つけて綺麗に仕上げられるように活動を進めていきました。「家でもやったことあるよ!」「もう一枚やりたい!」と意欲的に取り組んでくれていますshine

 

 

以上、主なハッピーⅡの様子をお伝え致しました。

合わせてハッピーⅢのブログも、どうぞご覧下さい!

協力施設