新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 進級・卒業に向けて・・・

 ブログ

進級・卒業に向けて・・・

ようやく少し雪が解け、寒さもほんのり和らいできたと思っていた頃に、3月初頭の大寒波で天気は随分荒れ模様でしたねtyphoon

学校ではいよいよ卒業シーズンということで、毎日卒業式の練習やお別れの会など色々な行事に参加し、子ども達も新しい学年に向けて期待が高まっているようですhappy01

 

ハッピーⅢの様子についてお伝え致します。

 

☆身だしなみについて

第一印象を決めるのは見た目が55%と言われています。

誰かと初めて会ったとき、自分の印象の半分以上がなんと「見た目」で決まってしまうのですcoldsweats02

その見た目をよくしようという気持ちを持つこと、相手にとって、その場にとってふさわしい格好や態度を考えて行動できることも「身だしなみ」です。

そんな身だしなみを綺麗に整えられることで、ぐっと相手に与える印象が変わります!

そこで、今回は改めて身だしなみってどういうこと?というお話をして、身だしなみが整えられていないと、周りの人にどう思われるか、そういう相手を見た時に自分はどう感じるか、プリントを使って考えていきました。

DSC_4018.JPG

髪がぼさぼさ、鼻水が出たまま、シャツがはみ出ている・・・そんな状況にならないためにはどうしたらいいか?こんなときにはどうする?相手に対しそれを指摘する場合なんというか?など、色々な視点から身だしなみについて話し合うことが出来ましたflair

 

 

☆ひも通しゲーム

今回は指先を上手く動かし、早く・正確にひもに通せることを目的に行いました。

ひもに通す材料はこちらのビーズとストローを切ったものです。

DSC_3960.JPG

一人一本ずつ、同じ長さのひもを渡します。

今回の目的の「早さ」を意識してもらうため、一番先にひもがストローやビーズでいっぱいになるように競うルールで行っています!

DSC_3958.JPG

スタートの掛け声で、静まり返った部屋の中で黙々とストローやビーズを通していく子どもたち・・・こちらにもその緊張感が伝わってくるような雰囲気でしたwobbly

中には、ストローとビーズの長さを比べ、ストローの方が長いから、早くいっぱいにすることが出来る!と気付いた頭脳派の子もいましたよ!活動の趣旨を理解して、自分で考え、よりよいやり方を導く・・・そういった発想が出来るのも素敵ですねshine

 

 

☆宝探しゲーム

こちらのゲームは、ひも通しとは逆に「皆で協力する」ということを目的にして行っていきました。

まずは部屋の中に隠された、一枚につき一文字書かれた折り紙を探します。

次に、集まった折り紙を皆で持ち寄り、文字を組み合わせて宝へのヒントを得ます。

DSC_4037.JPG

ここが「協力する」のポイントで、皆で色々な意見を出し合いながら文字を並び替え、意味が繋がるように考えることができていましたheart01

DSC_4039.JPG

最後にそのヒントを元に宝を探し当て、見事ゲット☆

DSC_4038.JPG

一人1つもらった特別なおやつを、みんなで仲良く頂きました!

 

 

☆SST「お別れの挨拶」

3月も中旬に差し掛かり、今年度の終わりがもうすぐですね。

新しい学年、学校に期待を寄せながらも、今までの環境・お友達との別れや寂しさも感じる機会ですね。

今回は「お別れ」というところを取り上げ、場面に合わせた挨拶を考える活動を行っていきました!

・引越しをするお友達に

・クラスのお友達に

・卒業するお友達に

以上の3つのテーマで進めて行きました。

相手や場面によって変わる挨拶を、一人ひとり、しっかりと発表することが出来ていましたよscissors

 

来月はもう4月・・・新しい季節への期待も込めて、ハッピーに桜を咲かせました!

DSC_4045.JPG

子どもたちの来年度への抱負も書かれた素敵な桜です。

この気持ちを胸に、進級・進学を楽しく迎えられるよう春休みの活動も充実させていきたいと思います!

協力施設