新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 雪解けと共に

 ブログ

雪解けと共に

こんにちは!

寒さは少し残りますが、真っ青な空と時折吹く柔らかな風に、春らしさを感じるようになってきましたcherryblossom

子どもたちもあたたかな陽気に誘われ「きょうは外であそびたーいsign03」とワクワクしていますよnote

 

さて、そんなハッピーⅠの様子をお届けしますgood

 

<午前の様子>

DSCN2053.JPG

DSCN2056.JPG

言語聴覚士の先生に来ていただき、子どもたちの個別療育をしていただきました。

普段見ている指導員の関わりを振り返ったり、専門的な視点からのアドバイスをしていただきました。

そして今後、実践的に療育に盛り込む方法等、参考になることがたくさんありました。

 

子どもたちも普段と違う雰囲気に少し緊張の色を見せていましたが、

すぐに馴染んで「びしっsmile」っとかっこいい姿で頑張ってくれましたnote

 

今後も定期的に訪問していただき、専門的な療育を行っていく予定です。

この療育を行った後、「きょうはあたらしいせんせいがきてたのしかったよー!」と

とても刺激を受けた様子でした。

子どもたちの経験を一つずつ積み重ねて、身についていけることを楽しみにしていますheart04

 

DSCN2069.JPG

DSCN2067.JPG

ピアノを使ったリトミック運動を朝の日課として取り入れ始めました。身体を動かし、身体能力を高めることが目的です。

音楽に合わせて「おうまさん!horse」「つばめさん!chick」「どんぐりころころsign05」と全身を使ってポーズを取ります。

最後にはきらきら星でみんなごろりん、気持ちを落ち着かせてから朝の会に入ります。

 

今までにはなかったピアノでの活動をみんな楽しんでいるようですnote

継続は力なり、気づいたら今はまだ難しいポーズも取れるようになっているのかな?

 

<午後の様子>

子どもたちが大好きなガムテープはがし、せっかくの午後の活動で、少しレベルアップしてみよう!と

「はがす」だけではなく「色の指定」も加えてみることにしました。

見た目もカラフルで子どもたちにも「かわいいねーhappy02」と好評です!

DSC_0673.JPG

DSC_0675.JPG

「赤はがして」「黄色はがして」と言われた色をべりべり。さすがお兄さんお姉さん、よくわかっています!

更に慣れてきたら枚数も指定しようかなぁ…?と更なるレベルアップを画策中ですbleah

 

DSCN2050.JPG

自由遊びの風景もぱしゃり。

お医者さんと患者さんの役に分かれて遊んでいます。

お友達同士で世界観を共有して遊ぶ「ごっこ遊び」は、実は想像力や相手への思いやりの気持ちが必要なので

なかなか難しい事なのですが、一緒に楽しそうに遊んでいる姿を見ると、心の成長を感じ、感動しますcrying

 

DSCN2087.JPG

 

こちらの活動はハッピーⅡ、Ⅲのお兄さんお姉さんと一緒にお好み焼きづくりをしました!

Ⅰだけならまだ難しい内容のクッキングも、春休みだからこそできる合同活動として取り入れています。

野菜の分かりやすい切り方もイラストで説明してもらい。

 

DSCN2088.JPG

皆でジュージュー焼いて、とってもおいしいおやつになりましたdelicious

 

 

さて、進級シーズンという事でハッピーⅠからⅡに4月から移行する子、そして小学校入学と共にハッピーを退所する子など、別れの多い季節です。

沢山の思い出があり、成長を見守ってきた子どもたちが居なくなってしまうのは、何度経験しても寂しいな…。と思ってしまいます。

けれど、みんなが新天地でも羽ばたけるように私たちは応援していますpunch

 

4月から一つ上のお兄さんお姉さんになるみんなの様子を、これからもお届けしていきますのでよろしくお願いしますheart

協力施設