新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 二学期スタート♪

 ブログ

二学期スタート♪

夏休み終わりの週には随分雨が降り、どんよりとした天気の毎日でした。そんな空模様と同じく、夏休みが終わってしまう事を悲しむ子もいれば、逆に「早く行きたい!」「学校の友達に会いたい!」など、夏休み明けの学校を楽しみにしている子もおり、それぞれの気持ちを胸に二学期を迎えましたね。

楽しかった夏休みの思い出を胸に、二学期も元気いっぱい、楽しく過ごしてほしいと思いますwink

 

今月のハッピーⅢの様子をお伝えいたします。

 

☆夏の自由研究

長期休みと言えば自由研究!自由な研究、その名の通り子どもたちのテーマは様々で、いつも面白いアイディアや作品を見せてくれていますflair

今回はこちらでいくつかテーマを決めて、科学実験のような研究を二週続けて行いました。

 

<琥珀糖作り>

琥珀糖とは、砂糖と寒天で作ることが出来る宝石のようなおやつです。

まずは琥珀糖の元となる液体を作っていきます!

熱を加えながらゆっくりと混ぜて溶かしていきます…この時に混ぜすぎてしまうと、固まった時に濁ってしまったり、固まりにくくなってしまうことがありますwobbly

真剣に、じっくりとかき混ぜています!

DSC_0251.JPG

液体が出来上がったら、牛乳パックで作った型に流し込んでかき氷シロップや食紅で色づけしていきます!

様々な色を混ぜて、マーブルも綺麗ですheart01

DSC_0252.JPG

これを1時間くらい置いておくと、ぷるぷるに固まってきます。

その状態で取り出し、各々好きな形に切り取ったものがこちらです!

DSC_0253 (1).JPG

これを一週間程度、風通しの良いところで乾燥させると…表面が結晶化し、ぷにぷにしていた触感が固くざらざらとしたものに変化していきます。

琥珀糖の経過を見ながら、「どうして白っぽくなるんだろう?」「なんで固くなるんだろう?」そんな疑問を持って追求できると、さらに研究も深まっていきます!

一週間置いてからその変化を観察し、じっさいに試食も行いました!

味わいは金平糖に似ています…あま~い口どけに笑顔も生まれ、楽しい時間となりました!

琥珀糖の研究以外にも、クリアファイルを使った静電気や水のくっつく力を試す研究や、小銭を身近にあるもので綺麗にする研究も行いましたよwink

 

 

☆職業体験

今回は関連施設であるショートステイ「かなで」にて、中高生の子どもたちに清掃業務を体験してもらいました!

担当してもらっ業務は窓ふき、掃除機、ベットメイキング、食器洗い等です。

施設の職員の話をしっかり聞いて、それぞれの担当業務を全うしている姿はとても真剣でしたよ!

DSC_0035.JPG

DSC_0315.JPG

中でもベッドメイキングはなかなか難しい業務でしたが、一生懸命頑張っていましたrock

DSC_0042.JPG

DSC_0043.JPG

今後も折々に、中高生を対象とした職業体験の機会を設けていきたいと考えています!

 

 

☆絵はがき作り

夏は暑中見舞い、冬は年賀状…なかなか出す時間がなかったり、簡単に済ませたりすることもあるとは思いますが、季節ごとにハガキを使ってやり取りをする文化は、言葉で伝えるのとはまた違った思いやりを感じ、とても素敵ですよねhappy01

今回はそんな素敵な文化を知り、自分たちでハガキのデザインを作ってみよう!という事でソフトパステルを使った絵はがき作りを行いました。

 

まずははがきの四隅にマスキングテープを貼り付けていきます。

次にスポンジにソフトパステルの色を乗せていきます。

DSC_0258.JPG

DSC_0259.JPG

今回使った色は赤・青・黄の三色ですが、この三色があればどんな色だって作れてしまいます!

色を少しずつ重ねていくことで綺麗なグラデーションが出来上がります。

同じように行っていても、それぞれの個性が表れており、ふんわりとした鮮やかな色合いの作品が完成しました!

DSC_0262.JPG

 

 

☆陶芸

自由研究と同じく、こちらも二週に渡って製作しました。

1週目は成形、間の期間で乾燥を行い、2週目に焼成→着色しました。

DSC_0275.JPG

陶芸の土は粘土のようですが、触るとひんやりと冷たく、少しざらざらとした感触があります。

そのような違いも感じながら、それぞれ思い思いの作品を仕上げていきましたよ!

DSC_0276.JPG

焼いたものは各ご家庭に持ち帰りますので、どうぞご覧になってくださいconfident

 

なかなかすっきりしない天気が続いていますが、ハッピーでは毎日明るく・楽しく過ごせるよう、今後も色々な活動を取り入れていきたいと思います!

来月のブログもどうぞお楽しみに!!

 

協力施設