新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 体も心もポッカポカ

 ブログ

体も心もポッカポカ

例年になく気温の高い冬の始まりでしたが、一気に冷え込み、この寒さが応えてしまいますね!でも子ども達は何のそのsign03

「今日は何する?」「早く雪遊びしたい!」と毎日目を輝かせて元気に来所してくれています。

「12月はクリスマスだね!」「サンタさん、来てくれるかなheart

楽しみでワクワクして盛り上がっている最近の子ども達の様子を紹介します。

 

 

《ビジョントレーニング遊び》立体カルタ

12月8日に中央区役所保健福祉課の方と旭山病院の医師の方が放課後デイでの取り組みや子ども達の様子を知るためにいらっしゃいました。

初めは初対面のお客様に緊張の表情もちらほら・・・すると突然「それでは自己紹介をお願いします!」と自主的に立ち上がり司会の子どもの歯切れのいい一言で和やかな雰囲気になり、

子ども達からしっかり自己紹介ができていました。

 

DSCN5792.JPG

始まりの会の後は今日の活動・・・その名もハッピークローバーオリジナル手作り立体カルタです!

良く知るカルタは絵札を見ながらの文字当てですが、これは取り札が紙コップの側面にぐるりと単語の字が書かれている立体版。

注意深く最後まで読み取らないとすぐにお手付きになってしまうからドキドキですheart02

 

 

 

DSCN5795.JPG

コップに書かれたお題はジャイアンツジャイアントコーン・やきゅうちきゅうのように紛らわしい単語が並んでいるのでお題が読まれると顔を傾けたり、視野をいつも以上に広げて

息をのむ静けさと共に素早く手が伸び、みんなで一文字ずつ確認をします。

タッチの差でなかなかゲット出来ず、悔しい表情を隠せない子も・・・。諦めずに前傾姿勢になっている子や確実なところで目の前の1つをひたすら狙っている子等、様々な姿が見られて・・・

 

 

 

DSCN5793.JPG

「○○くんはまだ1つも取ってないんだからあげよう」等、誰という事なく意見が飛び出し、話し合いながら自分達で解決good

勝敗に一喜一憂しながらも最後までゲームを楽しむ様子に成長を感じましたshine

このカルタ、やってみると本当に難しいんですよ!指導員もお手付き連発sweat01簡単に作れるのでお正月にぜひやってみて下さ~いhappy01

 

 

 

 

《運動遊び》ハイハイヘッドドリブル

サッカーのドリブルはボールを足で操りますが今回のドリブルはちょっとハード!

四つん這いでハイハイしてボールを頭で操作しながらの競争です。

 

DSCN0341.JPG

「そんなの簡単だよ!」スタートの前はそんな声が飛び出していました。

「よーいドン」の合図でボールをバトン替わりに男子対女子の団体戦で行ったので対抗心も追い風になってやる気満々!

「早く!早く!!」部屋中に応援の声が響いて自分の番になると焦って床に頭突きで大爆笑の場面もありましたsweat01

 

DSCN0344.JPG

「そんなの簡単!」と鷹をくくっていた子ども達も頭を下げてハイハイする動きの運動のハードさにクタクタsweat01

運動不足になってくる冬場は様々な運動あそびを通して体を動かし、体力作りをしていきたいと思います。

 

 

 

 

《生活》イカの生体を知ろう

 図書館から借りてきた実験の本の中から今回はイカに着目して体の仕組みや役割について実際に触れながら学習してみましたeye

DSCN0355.JPG

「すごい!本物のイカだ!」「足って本当に10本ある?」「この黒いのは何?」

スーパー等でパックに入っていたり刺身になったイカは馴染みではありますが本物の姿を目の前にしてみんな興味津々eye

 

 

DSCN0352.JPG

実際に触ってみて「足の粒々がくっつくよ!」「それって吸盤だよ!タコと同じだ!」

「1・2・3・・・10!本当に10本ある」等々・・・。

すでにたくさんの発見と感想が飛び交う中・・・

 

DSCN0357.JPG

いよいよ中を切り開いてみると「わーっ!気持ち悪い」「ちょっと臭いよ」

イカの肝臓で塩辛ができることやイカ墨がある箇所、エラや目玉の構造等、実際に目の当たりにして「知らなかった!」「ビックリ」の連続happy02

イカの内臓の図鑑と照らし合わせて、みんなで確認してみました。

 

 

DSCN0359.JPG

実際に解体にも挑戦してみて感触や特徴を実感sign03初めは尻込みしていた子も体験できました。

 

 

DSCN0360.JPG

 調理したてのイカに熱を加えると磯のいい香りと共に新たな発見がup「動いてるよ!生き返ったみたい!」「色が変わってきた!」

そして最後に醤油やバターで味付けして頂きました。

「食べたことないから要らない」「お祭りのいい匂い!美味しい!」と感想は様々でした。「刺身しか食べられなかったけど食べたら美味しい!」と初めて食べられたことに喜びを

感じていた子もいて食育の大事さを感じました。

いろいろな経験を重ねながら好きな食べ物が増えていってほしいと願っています。

 

今年も残すところ二週間余り、寒さが一層厳しくなりますが体調を崩さないように栄養をしっかり摂って元気に良い年をお迎えください。

新年もまた様々なハッピーの活動をブログでお伝えしたいと思いますのでどうぞお楽しみにfuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力施設