新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 新緑が目にまぶしい季節になりました。

 ブログ

新緑が目にまぶしい季節になりました。

 みなさんこんにちは、今年は、暑くなるのが早いですね、ハッピークローバーでは夏に向けてオリジナルの「うちわ」を作りました。

DSCN6197 (2).JPG

IMG_1326.jpg

みんなとても集中して取り組んでいました!完成したうちわをあおいで、エアコンにはない自然の風をみんなで感じることが出来ました。

DSCN6200 (2).JPG     DSCN6201 (2).JPG

 

二つ目は、みんな大好き「スライム」をつくるよう~

DSCN6210 (2).JPG

いつもの「スライム」と違ってスポンジにシミシミのやつを作ります。

DSCN6204.JPG     DSCN6213 (2).JPG

 

✋大人は、自分の指を動かすことが、それほど難しいことだとは思っていません。ですがお子さんたちには「うまくいかない!」「けっこうたいへん・・」                

     ハッピークローバーでは、さまざまな工作活動や感触遊びを通して手先のトレーニングを行っています。

🍀急に暑くなったり、寒くなったりしていますが、運動会や修学旅行の一大イベントを頑張り、ハッピークローバーのお子さんたちはいつも元気に「ただいま~」と

     笑顔で帰ってきてくれています。    

 

     5月25日に札幌こども専門学校の髙橋宏樹先生をお招きして社内研修を行いました。

    髙橋先生は、以前保護者勉強会でも素敵なお話をして頂きました。 

    ちょっとユーモラスなヘアスタイルがとてもチャーミングで、ヒーローショーのヒーローなんです。

  テーマは、「優秀な人~優しさに秀でた人」というお話をして頂きました。

    CIMG2635.JPG

 

    20190525_151858.jpg

「優秀な人~優しさに秀でた人」とは、どんな人?

 自分を認め、他人を認める。

   相手を許し、自分も許す。

   今日を全力で生きる。

   という事が出来る人だそうです。

   子どもとの関わり方のコツも教えてくださいました。

   褒め方が分からない時は、一緒に喜ぶ。「やったね、良かったね、嬉しいね」

   叱り方が分からない場合は、叱るのではなく悲しみましょう。「そんなことしたら悲しいなー」

  「○○したらダメ」ではなく→ 「○○してね~」という様に禁止言葉じゃなくやって欲しいことを伝えると良いそうです。

  「走らないで」→「歩いてね」

        

   幸せと感じるのも、そうでないと思うのも自分である。自分をコントロールするのは自分sign01

   子どもたちと関わっていく時に、とても大切なことをたくさん学ばせてもらえて、

   涙あり、笑いありの感動的な研修でした。

 

   髙橋先生、本当にありがとございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力施設