新着情報 一覧

ホーム » ブログ 記事一覧 » 6月になりました

 ブログ

6月になりました

みなさん、こんにちはsun6月になり、暖かい気候が続いていますね。皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか。

ハッピークローバーでは、緊急事態宣言解除後も引き続き感染症予防にも取り組みながら過ごしています。

 

それでは、最近の様子についてお伝えします。

 

<お友達の顔を作ってみよう!>

製作の時間では、ダンボールを利用した活動を行いました。

材料は、ダンボール、ボタン、布の切れ端、紐、ペンです!

今回はお友達の顔をじっくり見ながら、似顔絵を描いて作っていきますhairsalon

IMG_4125.jpg

IMG_4127.jpg

めがねをしている、マスクを着用している、髪の長さはこのくらいかな?

と、手元とお友達の顔をじーっと見て、照らし合わせ合わせながら作りました!

IMG_6108.JPG

完成!!

ダンボールを使用したことで、温かみのある個性豊かで素敵な作品が出来上がりましたdiamond

お友達が作った自分の顔を見て、ちょっとはにかんだりしている子もいましたよwink

 

<ST療育>

ハッピークローバーでは言語聴覚士の先生による個別療育を実施しています!

4月から新しい先生が来てくれて、最初はちょっと緊張ぎみの子どもたちも、今ではすっかり先生と仲良くなり楽しく取り組んでいますよ!

ブログ用‗写真.jpg

・お口の体操、舌の体操、発声練習などの構音訓練

・着席して集中する

・運筆の練習やプリント学習

 

これらの取り組みを段階的に行っています。

内容は意慾的に参加することができるよう、ゲーム感覚で楽しめる活動や、それぞれの課題に応じた取り組みとなっています。

活動のあとは、振り返りと今後のアドバイスを言語聴覚士の先生と指導員で共有し、療育にいかしていきます。

 

STについての希望や要望がありましたら、気軽にお声掛けください。

STの先生やご家庭とも情報を共有し、お子さんの成長のお手伝いをさせて頂きます。

 

 

 

今後の生活に慣れるまでは、体調を崩しやすくなりますので、睡眠や栄養をしっかりと摂り無理せずに過ごしていきましょう。

 

協力施設